本から明日をつくる

《経済学の大学院を修了しベンチャー企業で働く管理人》が、“ビジネス”と”人生”を深くする教養をお届けします。【様々なジャンルの本から学べる明日に活かせる知識・視点】と【日本と世界のあまり知られていない世界の魅力】を発信しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「多様性」とは何か

最近よく耳にする言葉、「多様性」。 「わが社では多様性を重んじており、障がい者の方や、外国から来た方でも雇用を・・・」 この多様性というもの、大切なものであるのに間違いないけれど、言葉の意味でなくて、どういうものか正確に理解できている人はど…

イスラーム教徒の女性が頭に着用するヴェール(ヒジャブ)って義務なの?インドネシア大学の女子大生に聞いてみた!

イスラーム教徒の女性、と言われて皆さんがイメージするのは頭部を隠すためのヴェールではないでしょうか。 この写真はインドネシアの一風景なのですが、ヴェールをかぶっている女性がたくさん写っています。 インドネシアではこのヴェールのことを「ヒジャ…

将棋を極めた羽生さんが「弟子」をとらない理由が将棋に限ったことではない

こんにちは。 本日、東洋経済オンラインで面白い記事を見つけたので、それを読んで思ったことを少し書こうかと思います。 その記事と言うのは、将棋界のレジェンドともいえるあの羽生善治さんに対するインタビューです。 ↓こちらがその記事になります↓toyoke…

魅力は青い炎だけじゃない⁉イジェン火山に行ってみた!!~行き方、金額、準備、注意事項まで

イジェン火山。 そこは、青い炎が燃え盛るこの世とは思えない光景が広がる場所。 これまでいろんな場所にはいってきたけれど、こんなにすごいと思える場所はなかなかなかった。 過酷な道のりだったこそ、その景色に出会えた時は本当に感動した。 今回はその…

インドネシアでアフリカのサバンナが体験できる?バルラン国立公園

今日はインドネシアでアフリカのサバンナのような大地がある場所をご紹介します。 最初に断っておきますが、ライオンやキリン、カバなどアフリカの動物が見られるわけではありません!(笑) あくまでサバンナのような平原があるという場所です! さて、その…

❮行き方から魅力まで❯バリ西部に浮かぶ島、ムンジャガン島!そこはシュノーケリング・ダイビングの知られざる聖地だった!

初めに言っておくと、これまで幾度かシュノーケリングをしてきた僕ですが、ここほど海が綺麗でたくさんの魚たちと出会えた場所はいまだありません。 そう、その場所とは・・・ ムンジャガン島!! いや、どこですかそこ(笑) ってなっていることだと思いま…

❮短期留学④❯発展途上国の大学生と知り合うことの大きな意味

今日話は、インドネシアの大学に短期留学に行って、現地の大学生とたくさん話して仲良くなって感じた大切な意義について書こうかと思います。 この意義というのは、先進国の大学生と知り合うことはもちろんですが、発展途上国の大学生と知り合ってこそ意味が…