本から明日をつくる

《経済学の大学院を修了しベンチャー企業で働く管理人》が、“ビジネス”と”人生”を深くする教養をお届けします。【様々なジャンルの本から学べる明日に活かせる知識・視点】と【日本と世界のあまり知られていない世界の魅力】を発信しています。

インドネシアでアフリカのサバンナが体験できる?バルラン国立公園

今日はインドネシアアフリカのサバンナのような大地がある場所をご紹介します。

 

最初に断っておきますが、ライオンやキリン、カバなどアフリカの動物が見られるわけではありません!(笑)

 

あくまでサバンナのような平原があるという場所です!

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910200910j:plain

 

さて、そのサバンナが見れる場所、バルラン国立公園を紹介していきましょう!

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910203553j:plain

 

行き方

バルラン国立公園ですが、場所はバニュワンギというジャワ島の一番東にある町の近くにあります。

バニュワンギは近年観光地として注目を浴びつつある、インドネシアでもこれからホットになるであろうスポットです。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910202228p:plain

 

バルラン国立公園の場所はこの地図の赤丸で囲まれたところです。

バニュワンギの中心部から車で40分~60分くらい。

 

とにかく広くて、車でないと移動は無理でした。

 

ぼくはバニュワンギの中心市からちょっとだけ北に行ったところのホテルから申し込める現地ツアーに参加しました。

 

現地ツアーといっても一緒に行った3人で四輪バギーに乗ってバルラン国立公園の中を連れてってもらう感じです。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910202807j:plain

 

ツアー代は一人あたり2000円くらいでとてもお得でした。

 

公園の入場料に225000ルピアかかるのでそれは入り口で別途払います。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910202856j:plain

 

日本には存在しない広大なサバンナ!

公園の中にはいっていくとしばらくは両脇が木々に囲まれた砂利道を車で走っていきます。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910203049j:plain

 

とにかく道がちゃんと舗装されていないので、めちゃくちゃ揺れます(笑)

 

ツアーがバギーに乗っていくものである理由がわかりました。

 

 

入り口当たりから10kmほど同じような道を走っていくと、広い平原にでます。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910203225j:plain

 

これがサバンナ…!!

 

たしかに日本ではこのようなただただ広い平原を見ることはなかなかありません。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910203725j:plain

 

後ろにある火山からは煙がでていたりもしました。

少し荒々しいような、それでいてとても美しい光景です。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910203414j:plain

 

 

 

再びバギーに乗って少し進んで別の場所で降ります。

 

そこには水牛の頭蓋骨がたくさん並べられていました。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910203825j:plain

 

最初にアフリカのような動物には出会えないとは言いましたが、このバルラン国立公園にも多くの動物は存在しています。

 

そのなかでも水牛はとても有名なようです。

 

幸運なことに、その直後にちょうど水浴びをしている水牛に出会うことができました!

 

写真はちょっとわかりづらいですが、真ん中辺りにいる黒くて角があるやつです。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910203915j:plain

 

 

ここはサルの公園かな?

このバルラン国立公園、どんな動物よりもとにかくサルがたくさんと出会うことができます。

 

これでもかってほどのサルです。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910204021j:plain

 

そこらへんの道を歩いていることはさることながら、

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910204120j:plain

その後海辺に連れて行ってもらった場所にもサルがたくさん。

 

海辺で砂の中にいる餌を探すサルというちょっとめずらしい光景とも出会うことができます。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910204218j:plain

 

海辺はサルとか関係なく景色が綺麗なので、ぜひ行くことをおすすめします!

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180910204256j:plain

 

広大な大自然を見に行って見よう!

このバルラン国立公園では、日本とは全く違う広大でむき出しの自然を見ることができます。

 

壮大な自然に触れてみたい、そんな方にはとてもおすすめのスポットです!