本から明日をつくる

《経済学の大学院を修了しベンチャー企業で働く管理人》が、“ビジネス”と”人生”を深くする教養をお届けします。【様々なジャンルの本から学べる明日に活かせる知識・視点】と【日本と世界のあまり知られていない世界の魅力】を発信しています。

【行ってみた】朝は激混み!?チームラボボーダレスは近未来のデジタルアート空間だった!!

突然ですが、チームラボ(Team Lab)をご存知ですか?

最近メディアで話題になっているので聞いたことある、とか知ってる、という人は多いかもしれません。

 

あるいは、

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720152246j:plain

 

この写真ならばどこかの広告で見た、という人もいるかもしれないですね。

 

ちなみにこの写真はどこかから引用したわけではなく、ぼくがタブレットで撮った写真です。

なんじゃこりゃ?ってかんじですよね。

 

 

チームラボにも豊洲のチームラボプラネットやお台場のチームラボボーダレスがあるのですが、今回紹介するのはお台場のチームラボボーダレスです。

 

このチームラボボーダレスは、520台のコンピュータと470台のプロジェクターを駆使して、地面や壁などにさまざまなアート作品を映し出される近未来立体空間を体験できます。

 

では見どころや行き方などを紹介していきましょう!

今回は写真中心で! 

 

 

見どころ 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720152644j:plain

 

 見どころはなんといっても空間全体で表現するデジタルアート。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720152402j:plain

 

あらゆるところに鏡があるので、なかにいると不思議な感覚になります。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720152831j:plain

 

おもしろいところのひとつが、時間がたつと映し出される映像が変わったり、別の空間のものと混ざったりするところです。

撮影した角度は異なりますが、上の写真は2枚前の写真と同じ空間です。

 

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720152902j:plain

 

よく広告で映し出されている場所。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720153408j:plain

 

気づけば別のアートが映し出されていました。 

 

 

他にもいくつが部屋があります。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720152939j:plain

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720153020j:plain

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720153056j:plain

 

この3枚は全部同じ部屋で撮ったもの。

どれもとても綺麗です。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720153244j:plain

 

光の直線が音楽に合わせて動く一面ガラスばりの部屋もあります。

 

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720153129j:plain

 

見どころの一つがここ、ランプの森。

なんとも幻想的な世界が広がります。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720153156j:plain

 

気づけば色が変わったり。

ただ、ここは時間制限があるのでアンラッキーだと色が変わる場面は立ち会えないかも。

 

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720153507j:plain

 

上に進むと、運動の森という場所になっています。

広い滑り台やトランポリンがあったりして子どもたちには大人気でした。

 

f:id:honkaraasuwotukuru:20180720154010j:plain

 

また、自分で描いた動物が実際に床や壁で動きだすコーナーも!

自分がデザインした動物が動いていたら嬉しいですね!

 

 

行き方

最寄り駅はゆりかもめ青梅駅、あるいはりんかい線東京テレポート駅になります。

どちらも駅から徒歩5分ほど。

 

ただ、問題が二つあります。

まず一つは、朝開店時間に行こうとするとありえないほどの人が並んでいます。

2時間くらい待ったという情報もあるほどです。

 

しかし、同じ日でも午後4時くらいに行くと、まったく並ばずに中に入ることができました!

なので、行くならば夕方になるころに行くことをおすすめします。

 

こんな暑い中ずっと並んでいたら熱中症になってしまいますよね…。

 

 

もう一つの問題はチケットがネットで要予約であるということです!

ちなみに7月のチケットはすでに完売してしまっているので、行きたい方は予約をお早めに!

 

予約は下記HPからすることができます!

ticket.teamlab.art

 

以上いろいろ書きましたが、このような画像や言葉ではチームラボの素晴らしさは1割も伝わっていないと思います。

ぜひ会場に足を運んで体験してみてほしいです!